(スポーツ)

1) コロンビアで開催中の南米オリンピックでチリは金メダルを含め約80のメダルを獲得し5位ですが、前回のアルゼンチン大火では36の金メダルを獲得していますから退潮は明らか。どうしてチリのスポーツ振興が出来ないのか理由を分析してほしいですね。

2) サッカー
南アで開催される世界選手権を見に行くチリ人は3千人と見られ、98年のフランス大会に出かけた12000人とは大きくかけ離れています。もちろんこれはかかる費用が2.5倍と高すぎるからですが、チリに渡される1万枚の入場券はなんとか売り切れそうとか。ところで今週発表された世界大会に参加するチームの中の強力フォワードとして1位はスペイン、2位はアルゼンチン、そしてなんと3位にチリがランクされました。昔ササとして知られるサモラーノ、サラスのコンビが一世を風靡しましたが、今大会ではチリのスワソ(スペインのサラゴサで活躍中)とサンチェス(イタリアのウヂネセ所属)のコンビの活躍を楽しめそうです。
さてリベルタドール杯ですが、今週チリのカトリカは本拠地でカラカスと対戦、しかし痛恨の引き分け。コロコロはアルゼンチンでベリスに破れ、両チームとも1次リーグ突破の可能性はほとんどありません。唯一突破できそうなのはチリ大学ですが。そこは国内リーグ戦でも首位を走っています。


以上