2010-04-05から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 久しぶりにナショナルチームの試合がありました。今回はテムコで対べネスエラ戦でした。その日は世界サッカー連盟が指定した日ではなかったので、国外で活躍する選手はほとんど参加できず、主にチリでプレーする選手が代表になりました。結果…

(一般)

1) 軍隊が前面に アルゼンチンと戦争と言うのではありません。地震の復興作業に軍隊(特に陸軍)が前面に出るということです。彼らは人員と機械を持っているので、壊れた家屋の処理、道路・橋梁の修理などお手のものです。しかも役所は高い費用を業者に払わ…

(経済)

1) 地震被害の復興費用の認定、特定が急がれていますが、それが出揃ったところでどれを政府として取り上げるかを決定し、もちろん優先順位とか、各州の間の均衡も考え、実施に入ります。しかしその費用をどこから取り出すかが、さらに重要な問題です。無際…

(政治)

1) 内閣と与党(特にUDI)の間にもやもやしたものがあったのですが、幾分緊張が和らいできたようです。どちらも相手に気を使ったのでしょうね。ピニェラは与党の人間を使わず、一般から起用するという姿勢を貫いていますからね。 さてピニェラの人気で…

チリの風  その366  10年3月29日―4月4日

この週末はイースターで3連休。14万台の車がサンティアゴから郊外に出て行きました。昨年は25万台とのことですが、さすがにこの大地震の後では海岸地方に優雅な休暇をする人間の数が減少するのは当然でしょうね。 私は毎年のとおり、土曜日の夜のミサに行き…