(スポーツ)

1) 08年の話題のトップはサッカーのワールドカップ大会の南米予選でチリがアルゼンチンを破ったことでしょうね。せっかく入場券が手に入る可能性があったのにチリがアルゼンチンに勝てるはずがないと考えた私はその日、サッカー場に行きませんでした。試合の後、国中がその勝利を祝いました。

2) その次は北京オリンピックでテニスでゴンサレスがシングルの銀メダル。チリでメダルの可能性があったのはテニスだけですが、その期待にこたえてゴンサレスは決勝まで行きました。たいしたものですね。

3) 過去でなく現在の話題としてはダカールレースです。

今週からレースは開始されます。アルゼンチンを出発地点として、途中チリを経由して最後にまたアルゼンチンに戻るルートです。専門家の意見ではコピアポ近辺の砂漠地帯が一番の難所だろうとしています。確かにあの辺の砂漠はきつそうですね。私はその間の道路を通過した経験しかありませんが。

以上