2017-07-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表はロシアの大会で準優勝して世界に実力を見せましたが、次はジュニアーの世界大会がインドで始まります。チリは南米代表として参加。日本もアジア代表で出ますね。 リーグ戦はまだですが、1部2部のチームが参加するチリカップ戦が始ま…

(一般)

1) 冬休み 学校の冬休みが始まり、バケーションをどうすごすか話題になっています。 スキー場はもうずっと前からオープンしていますが、今年は140万人のスキーヤーが来ると見込まれる由。 勿論国内外の旅行も盛んなようで飛行場には観光客があふれています…

(経済)

1) 5月の成長指数 何と1.5%の低い成長率。中銀のチリの今年の経済成長率の予想は1から1.5%と先週の数字よりかなり低く低迷です。 2) 物価上昇率IPC 先月のIPCはマイナス0.4%でした。つまり銀行に借金がある人は来月は支払額が少し下がります。勿論逆にこ…

(政治)

1) バチェレットの動き ほとんどの閣僚を率いてバチェレットはペルーへ。合同閣僚会議を開き、両国の接近ぶりを示しました。彼女は先週はコロンビア、今週はペルー、来週はアルゼンチンとかでもう内政に関しては力を入れないようですね。所でアルゼンチン…

チリの風  その739  2017年7月3日―9日

九州の雨はすごい。チリで大雨と言えば1日で100ミリですが、日本は1時間でそれくらい降っています。そんな雨がチリで降れば水害で収まらず壊滅的な惨事でしょう。日本の治水能力は確かに高いです。チリのマスコミに日本の大水害のニュースは出ません。何でか…