2016-12-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終わりましたが、チリカップ戦は今週その決勝戦があり、コロコロ対エベルトンで、コロコロの優勝。 もう少しすると、来年1月ですが、中国で国際大会があります。チリは南米代表でそれに招待されています。勿論たいした重要性の…

(一般)

1) 高温 チリの中央部は厳しい暑さに襲われました。サンティアゴの場合、火曜日は34度、水曜日は37度でした。この37.3度は過去100年間で最高の記録とか。 都心の中央部を歩いていると、風もないし影もないので、体感温度は40度くらいと言われます。 この乾…

(経済)

1) チリの国債の位置 フィッチはチリの位置を少し下げAからAマイナスにしました。その理由はチリの負債が増加しているからです。2007年はGDPの4%だったのが、2016年には22%に上がっています。 日本に比べたらかわいいものですが、借金が増えていることは…

(政治)

1) バチェレットの動き 明日、16日、アルゼンチンに飛んでマクリ大統領と面談します。どんな話が出るのかな? ところで先週第9州の田舎町に行きましたが、新聞の論調でそれをとがめるような文章が掲載されました。私が感じたようにそこに行く必要性、また…

チリの風  その710 2016年12月12日―16日

久しぶりにサンティアゴ近郊のカホン・デル・マイポに行きました。麓歩きですが、黄金の指差しの花を見ながら自然の中を歩きました。その日、午後は気温が高くなるのが分かっていたので、朝6時半に出発して午前中の歩きにしました。 それからチリ大病院で血…