2016-10-31から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は上位3チームは勝利で、順位はイキケが首位安泰。2位はカトリカ、3位はウニオンです。 チリカップ戦は準決勝でコロコロとカトリカが対決。他の2チームはまだ決定していません。 南米カップに残っていたパレスチノはホームでアル…

(一般)

1) バケーション 次の月曜、火曜日が休みになったので4連休。なんでも50万台近い車がサンティアゴから郊外に出て行くと言われました。そんなにと思われますが、土曜日など、高速道路の料金収取所で混乱が続き、ドライバーは疲れていました。実際の数字は出…

(経済)

1) ドゥ―イング・ビジネスのランキングでチリは48位だったのが57位に後退し、ラテンアメリカでメキシコ、コロンビア、ペルーの後になりました。税金問題、電気関係(価格、供給)などがマイナス要因とか。政府の反省が必要ですね。 2) 失業率 前回の6.9%…

(政治)

1) バチェレット 週刊誌にバチェレットに関する記事が掲載されました。そのタイトルは「悲しみ・孤独・終焉」でした。ニューヨークで国連機関で働いているとき、味わうことのなかった経験を今していると書かれています。愛想笑いが得意で、都市でも地方で…

チリの風  その703 16年10月24日―30日

週の始めは最高気温が20度くらいとあまり上がらず涼しい感じでしたが、木曜日、最高気温は32度まで上がりました。私が働いていたタラガンテ地区は34度にもなり、戸外での仕事はきつかったです。 土曜日のサッカー教室は、この週末4連休になり、多くの家族が…