2016-08-15から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) オリンピック 日本はメダル争いで世界8位と上位に食い込んでいますが、チリは今のところメダルゼロ。何でかな?スポーツと言えばサッカーしかないのかな? 錦織の銅メダルのかかった試合を見ましたが、ナダルよりずっと力がありましたね。いかん、今日…

(一般)

1) 妊娠堕胎問題 小学生の女の子が妊娠しました。義父(母親の新しい夫)が犯人で子供を妊娠させたとか。彼は逮捕されています。 問題はその小学生の妊娠を中絶することは現在の法律で認められていないので、そのまま放置して出産になる可能性があるとか。…

(経済)

1) 銅の価格はポンド当たり2.15ドルとこの1か月で最低の数字に。1週間で1%下がりました。そのわりには為替でペソは粘って648ペソでした。7月の物価上昇率は0.2%、過去12か月で4%です。 2) 経済成長率の予想は毎月下がっていくようですが、外から見たチ…

(政治)

1) バチェレット 彼女は問題が起きたときの対応、反応が遅いので、問題を小さいうちに潰す、消すと言うことが出来ません。おまけに将来に起こりそうな問題を見ると言うことは、先ずしていないようです。 今週も問題が山積ですが、彼女はそれほど責任を感じ…

チリの風  その692  2016年8月8日―14日

サンティアゴは夏は雨が少なく、冬は雨になる日が多いのですが、今年は例外で冬でも最近ほとんど雨が降っていません。 気温ですが、水曜日は最低4度、最高24度でした。 土曜日のサッカー教室は20数名の参加者で楽しく練習。最後に日本帰国の笠飯くん兄妹を胴…