チリの風  その692  2016年8月8日―14日

サンティアゴは夏は雨が少なく、冬は雨になる日が多いのですが、今年は例外で冬でも最近ほとんど雨が降っていません。
気温ですが、水曜日は最低4度、最高24度でした。
土曜日のサッカー教室は20数名の参加者で楽しく練習。最後に日本帰国の笠飯くん兄妹を胴上げして、日本での活躍を祈りました。
日曜日のマラソン練習は7名の参加者。練習が終わってからテレビでオリンピックの女子マラソンを見ました。30キロ超えてもランナーの速度が衰えません。昔、私はフルを何度も走りましたが、30キロを超えると急に疲れが出たのを思い出します。プロと素人の違いですね。今日から夏時間になり、朝、明るくなるのは今まで7時だったのが8時に、夕方、暗くなるのは7時だったのが8時まで持ちこたえます。月曜日が宗教関連の祝日なので、3連休になり、多くの車が首都圏から近郊に出て行きました。