2016-05-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカで6月にアメリカ杯が実施されますが、その前哨戦で親善試合が次の金曜日にチリで行われます。チリ対パナマ。パナマに有名なプレーヤーがいるのか知りませんが、練習にはなりますね。 以上

(一般)

1) 南部11州のコジャイケの女性暴行事件 今週、一番話題になったのがこれでした。男が妻を殴り倒し半死の重症にしただけでなく、二つの目を襲い、失明させました。被害者は飛行機でサンティアゴに運ばれ救急病院に入っていますが、命に別状はない模様。 あ…

(経済)

1) 2016年の第1四半期の成長は2.0%。予想が1.8%だったので少し良い風が出てきたのかと言う専門家もいます。しかし失業保険を払ってほしいと願い出る労働者が、この3月は北部の銅鉱山関連を中心に、前月より40%も上昇し心配されています。 銅の価格はポ…

(政治)

1)5月21日 この日はイキケ海戦の日です。チリがペルー・ボリビアと戦った太平洋戦争のことですが、現在では現職大統領が過去1年を振り返り、そして次の1年をどう運営していきたいかを発表する大統領教書の発表日になっています。 バチェレットはバルパライ…

チリの風  その680  2016年5月16日―22日

弱い陽ざしでも良いから冬の太陽が懐かしいと言いたいほど、曇った日が続いているサンティアゴです。 土曜日に今年度第1回目の登山教室を実施。30数名の参加者でプロビンシア山の麓歩き。鳥の声を聞きながら山間を歩くのはいつものように気持ちを和らげてく…