2016-05-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー アメリカで来月開催されるアメリカカップのチリ代表が発表されました。チリの入ったDグループはチリ、アルゼンチン、パナマ、ボリビアで上位2チームが準々決勝に進出します。 チリの初戦は6月6日で対アルゼンチンです。 以上

(一般)

1) タクシーのスト 白タクが急増化していることに抗議して黄色タクシーがサンティアゴの街を埋め尽くしました。最も市民の側からはタクシーの運転手が地方から来た客や外人客をだます悪い習慣からこのストを批判的に見ている人も多かったようです。 2) …

(経済)

1) 一人当たりの国民総生産 OECDの発表ですが、1980年ころはにはチリはラテンアメリカ諸国の中位を維持していました。それが2014年にはトップに立ち、欧州のポルトガルを抜き、スペインに迫っています。確かにチリは成長しました。 ところで中国がラテンア…

(政治)

1) バチェレットの外遊 毎週、首都を離れるバチェレットですが、今週はスウェーデンとイギリスを訪問。両国首脳との面談の他に現地財界とも会議し、チリへの投資を呼び掛けました。彼女は流ちょうな英語を話します。チリを逃げて若いころ東独に住んでいた…

チリの風   その679  2016年5月9日―15日

うっとうしい天気の日が続いています。それが冬としては通常なのですね。今週の土曜日の夜中に自然時間に戻りました。朝は1時間早く明るくなり、夕方は1時間早く暗くなります。 土曜日のサッカー教室。その日、天気予報では雨でしたが、何とか持ちこたえて実…