2015-02-16から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チーム別南米カップのリベルタドールカップの予選に参加したパレスチノがウルグアイのチームを破って本大会出場資格を得ました。なにしろ36年ぶりの快挙とか。チリに多く住むパレスチナ系の人がウルグアイまで応援に行きました。その中には首…

(一般)

1) 火事 雨が少なく、気温が高いで、火事が起きやすく、5州と8州などで大きな火事が続発しています。今週は100以上の火事が起こり、いまだに20以上が延焼中とか。 昨年のバルパライソの大火事ですが、報告書によると鳥が感電死し、その死体が燃え始めたの…

(経済)

1) 2015年経済成長の予想 毎月のように予想数字が小さくなっていましたが、やっと先月に出された国内総生産の今年の見通しは2.7%になり、22か月ぶりにそれまでの数字より大きくなりました。昔は予想数字が5%、4%、3%だったわけですからね。 この1月の…

(政治)

1) バチェレットの息子問題 今週はこの話題ばかりでした。バチェレットは湖の一番奥の別荘でマスコミとまったくコンタクトしませんが、これくらい重苦しい休暇は今までなかったでしょうね。一日も休めず、情報収集と分析に時間を取られ、大統領官邸にいる…

チリの風   その615 2015年2月9日―15日

毎週、暑い暑いと書いているので、今週はそれをやめようと考えたのですが、また暑いと書き始めました。理由は新聞の報道で、今年の2月は過去50年で一番気温が高いとあったからです。なんと金曜日はサンティアゴの一部で37度まで記録されています。年を取って…