チリの風   その615 2015年2月9日―15日

毎週、暑い暑いと書いているので、今週はそれをやめようと考えたのですが、また暑いと書き始めました。理由は新聞の報道で、今年の2月は過去50年で一番気温が高いとあったからです。なんと金曜日はサンティアゴの一部で37度まで記録されています。年を取ってきたので、つまり加齢から暑さに弱くなったのかと思いましたが、そうではなかったわけです。良かった、大手を振って暑いですと言えます。
山歩きにマイポ渓谷に行きました。地下鉄の駅を出て乗り合いタクシーに乗りました。普通は乗客がいっぱいになるまで出発しないのですが、ほかの客が来ないので仕方なく私一人で出発。ドライバーに「夏休みなのに観光客来ないの?」と聞くと、みんな海辺に行ってるからなと嘆いていました。
土曜日はサッカー教室、27名の参加者。最近、サッカーの上手な大人の参加者が増えています。日本・チリ・オランダの3か国と国際的。
日曜日は10名でマラソン練習。私は金曜日、普通に走れたので、今日は今シーズンの新記録51分を狙って走りました。途中の交通信号のところで標準は30分、今日は29分。これはいけるかもと速度を上げたら足首に違和感を感じ、大事をとって歩き始めました。今週は6日間身体を使いましたが、いつも限界に近づくとこの問題が。アカン。