2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チリの風 その73 04年5月16日―22日

金曜日(21日)は国民の祝日でした。今から100年以上前の太平洋戦争でチリのプラット提督がイキケの海戦で華と散ったのを記念する日です。圧倒的に優勢なペルー軍と互角に戦ったことで、その後の戦況が大きく変わりました。で、負けた戦いでもお祝いするわけ…

チリの風 マラソン その2

(マラソン その1からご覧下さい)04年4月11日(日) サンティアゴ国際マラソンいよいよ本番の日がきた。私のアパートに三人が集まることになっていた。先週の練習で12Kを一緒にゴールしたリカルド、塚原と私の三人。リカルドが乗り付けてきたタクシ…

チリの風 マラソンその1

04年4月11日(日) サンティアゴ国際マラソンいよいよ本番の日がきた。私のアパートに三人が集まることになっていた。先週の練習で12Kを一緒にゴールしたリカルド、塚原と私の三人。リカルドが乗り付けてきたタクシーに待っていた私たち二人が乗り込…

チリの風  その72  04年5月9日―15日

チリの風に掲載したチロエの旅04年に巨大にんにくの話が出てきます。それについて読者から質問がきました。私は素人ですから的確な回答はできませんが、巨大にんにくの発祥地とか現在どこで生産されているか調べています。首都圏ではありませんが、近くの…

チリの風  その71  04年5月2日―8日

サンティアゴは南米でも屈指の住みやすい町です。ただ冬のスモッグは勘弁してほしいという気がします。その対策の一環として通常、排気ガス対策をしていない車の2割を通行規制していますが、空気が悪くなってくると対策車も規制の対象になります。今週、そ…

チリの風  その70 04年4月25日−5月1日

先週掲載した04年チロエの旅を読み返していたら、誤字脱字がいくつも出てきます。ちゃんと読み返したつもりだったのに・・・プロの道は遠い。ところでやっと発売になったようです、私の第2作目「マチュピチュで誘拐?」(東京図書出版会。著者名 藤尾明憲…