チリの風 その73 04年5月16日―22日

金曜日(21日)は国民の祝日でした。今から100年以上前の太平洋戦争でチリのプラット提督がイキケの海戦で華と散ったのを記念する日です。圧倒的に優勢なペルー軍と互角に戦ったことで、その後の戦況が大きく変わりました。で、負けた戦いでもお祝いするわけ。
その日、私は友人と山登りを計画していましたが、前日から雨となり、中止になりました。かわりにマラソン練習を一人でしたら、寒い中走ったので、風邪をひいてしまい現在、難儀しています。
ところで、04年マラソンレポートをこのHPに載せましたので、見てください。
それから私の第2作「マチュピチュで誘拐?」が日本から送られてきました。結構な出来栄えです。是非、書店で見てください。東京図書出版会です。


(政治)
1)毎年5月21日に国会で大統領が施政方針を行います。それを野党が新鮮味がないとか、毎年、公約倒れだとかこき下ろすわけです。もっとも労働組合も国の中心は労働者、これを大事にしないで国に発展はないと政府を批判していますが。
今回のガソリン価格の急上昇で貧民層はきびしい事態になっていると政府は特別ボーナス(1500円)を出すことにしました。
さて大統領方針の中で私の注目を引いたのは、選挙登録の義務化と投票の自由化です。今はその逆で、登録してしまうと、必ず投票に行かなければなりません。(罰金が待っていますから)従い、青年層は、逆に選挙登録をボイコットして問題になっています。
やっぱりチリの現行システムは無理がある。

2)ボリビア国境警備隊がチリ側に侵入して旗を立てたという事件がありました。通常国境を違法に進入した場合、その人間を逮捕するのですが、今回の事件では逮捕に向かった警察より相手側の武器が重装備だったため、彼らがボリビア側に退却するのを見送る形になりました。政府は小さな事件で大騒ぎすることはないとしています。


(経済)
1)銅価格の上昇で今年1−4月のコデルコ(国営銅公社)の利益はうなぎのぼりですが、同時期の民間銅企業は前年と同じ税金しか払っていません。やっぱり政府が銅鉱山のローヤリティーという売上にかかる特別税を払わせようとするのも無理はない?

2)チリの重役はラテンアメリカで2番目に高給をとっていると発表されましたが、月平均9000ドルくらいもらっているそうです。

前年対比9.5%アップなので、業績の回復がうかがわれる。

3)アレルセと言うのは絶滅が心配される種類の樹木で伐採が禁止されています。それを何と森林監督省(コナフ)の幹部が伐採の許可を出し、実際にどこかへ販売されてしまったと報道されました。そしてこの事件でコナフのダイレクターが逮捕されました。ところが、その裁判を担当する女性裁判官のところに脅迫が続き、彼女は裁判所を辞めることさえ検討しているというのですが???


(一般)
1)雨の振り出す前、首都サンティアゴの空気は最悪で、準非常事態宣言が出され、排気ガス対策車は20%、非対策車は60%の走行制限になりました。タバコを吸っている人は普段からこの程度の汚れた空気の中で住んでいるのだそうです。

2)セルナツール(国の旅行推進機関)の発表でチリの青少年の今夏の旅行傾向として南部が人気があったらしく、その平均として期間は15日、平均費用は2万円だったとか。(物価はすごく安いでしょう!)
チロエ、プエルト・モン、バルヂヴィア、プコンがその中心目的地になっているらしい。   

3)壁面にかかれた線画の消滅
ペルーのナスカの地上図絵は有名だが、見たような線画はチリにも多くある。(私も北部で一箇所見たことがあるが)その線画が誰かによって消されかかっていると訴えがあり、調べられていたが、第1州のサラール・デ・ピンタード地区で確かに大規模に傷つけられていることが確認された。嘆かわしいことだ。

4)ピスコ
ペルーの南部にピスコと言う名前の町があってそこでブドウから作られた酒をピスコと呼んでいます。チリにも同じ種類の酒ができ、それもピスコと呼んでいますが、ペルーはそれを批判しています。さてチリのカペル社で作ったピスコをサントリーにこの4月ピスコとして輸出したところペルー大使館からクレームが出て、外国との問題を避けたいサントリーはそれをピスコと呼ぶのを止めたそうです。


(スポーツ)
1)先週、テニスの世界選手権がドイツで開催されており、前年優勝のチリが今年も活躍しそうと書きましたが、なんと予想がぴたりとあたり、チリはチェコ、スペイン、ドイツを破って赤組トップで決勝戦に。
一方青組は豪州とアルゼンチンの争いになったが、最後は豪州が勝ち抜く。
で、決勝戦はチリ対豪州。そして昨年に続きチリの2連勝となりました。しかしチリがテニスで世界のトップになるなんて、なんて不思議な感触だろう!!!!
チリの次の目標はデービス・カップに勝つことだが、次の対戦相手は日本ですからね・・・

2)サッカー
さてまたWカップの南米予選が戻ってきます。チリは来週からべネスエラとブラジルと2試合ありますが、これを1勝1敗ならまずまずなのですが・・・

以上