2015-07-06から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリで開催されたアメリカ杯と呼ばれるこの大会は1916年に始まり、もう50回近い大会が行われましたが、ウルグアイとアルゼンチンがそれぞれ10数回と優勝回数を争い、チリは今まで一度も勝てませんでした。 さて土曜日の決勝戦はチリ対アルゼン…

(一般)

1) 鍋叩き運動 サンティアゴで犯罪増加に抗議して鍋叩き運動がありました。ネットを使って誰かが呼びかけたら多数の市民が反応したわけです。政府はこれに対し市民の安全を守るために何をしなければいけないか、何ができるかと言うまっとうな閣議議論を始…

(経済)

1) 経済全般 今年度の国内総生産は2009年以降最低の数字になるだろうと見られています。5月の数字は工業がマイナス3.3%、鉱業はマイナス0.4%、商業はプラス3.3%。昨年の今頃、今年は悪いが来年の見通しは明るいと言っていたのですが。 失業率(3―5月)…

(政治)

1) バチェレット ペルー開催の太平洋同盟サミットに出席のため外遊。メキシコ、コロンビア、ペルーとチリがその加盟国です。メキシコやコロンビアの国内事情は最悪で、ペルーも大統領の支持率がわずか10%台と言う低落です。その中では混乱続くチリがまだ…

チリの風  その635    15年6月29日ー7月5日

いよいよ7月、今年も後半に入りました。サンティアゴは6月中に雨が全く降りませんでした。これは過去100年間以上なかったこととか。 ここでは普通、夏は乾期、冬は雨期ですが、冬の6月にまったく雨が降らないなんて信じられないことです。もっとも来年の中ご…