チリの風  その635    15年6月29日ー7月5日

いよいよ7月、今年も後半に入りました。サンティアゴは6月中に雨が全く降りませんでした。これは過去100年間以上なかったこととか。 ここでは普通、夏は乾期、冬は雨期ですが、冬の6月にまったく雨が降らないなんて信じられないことです。もっとも来年の中ごろまでは水道の水は確保されていると言われます。
サン・ラモン山岳公園にトレッキングに行きました。つり橋を渡って川の向こう側に行きましたが、不思議なことに水量は通常で、近くの山からの雪解け水がないからどこから流れてくるのか不思議でした。
それから久しぶりに近郊のカホン・デル・マイポに散歩に行きましたが、かなり山奥に何軒もの家屋の建設が見られました。自然の中に住みたいと言う人がいるわけですね。
土曜日にサッカーのアメリカ杯の決勝があり、チリが優勝しました。国中でファンが騒ぎ死傷者が出るほどの大暴れ、いつものことですね。世界各地の友人から私のところにおめでとうのメールが入りました。
日曜日のマラソン練習は6名の参加者。ちゃんと10キロを走り切りました。夕方久しぶりに少し小雨が降りました。