2013-03-04から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが負けたためカトリカ、ウニオン・エスパニョーラ、オヒギンスの3チームがトップの座を分かち合っています。 リベルタドール杯のほうはイキケは勝利、ワチパトは敗戦でしたが、どちらも2回戦進出は難しそうです。…

(一般)

1) 新煙草規制法案 3月1日から新法案が実施されました。その日、パブなどに見張り員が入ると客の間から、国民の税金を馬鹿なことに無駄遣いするななど野次が飛びもめました。テレビのニュースに煙草をすいながら大声で野次っている女性が出ましたが、服装…

(経済)

1) チリ経済 2013年の経済成長ですが、先ず最初の月1月の数字が出ました。6.2%と昨年平均と同じ数字。特に鉱山部門の8.4%と言う高い数字が目立ちました。 失業者数ですが11−2月の数字が6.0%となり、2010年以降で一番低い数字になりました。素晴らしいニ…

(政治)

1) ボリビア問題 不法入国で逮捕されていたボリビア兵が3名、とうとう国外追放になりボリビアに帰国しました。もちろん祖国で英雄として式典に参加しています。彼らの前でボリビア海軍の兵隊が歌いながら行進しましたが、歌詞の中に「われらがトコピヤ、…

チリの風  その513  2013年2月25日―3月3日

季節の変化を感じます。例年通りビーニャの音楽祭が終わったのでサンティアゴはもうすぐ秋ですね、 土曜日、サッカー教室。人数が多すぎて最後の練習試合には小1.2の子供はグラウンドから遠慮してもらうほど。その日を最後に日本帰国される父親・子どもを胴…