(政治)

1) 内政
人気のパッとしないピニェラですが、政府内の再統一のため閣僚会議を開き、いかにして各大臣間の連携・友好を維持するかを話しあいました。笑ってしまうのは個人的なフェイスブックやツウィッターの使い方も問題になったことです。
しかし更なる危機がでました。与党第1党のUDIが今までの政府に「要請する」から「指示する」に方針を変えるため党内組織を改変し、勝負に出てきました。ピニェラは与党第2党のRN出身です。政府の政策をUDIによって替えさせられるのかな?

2) 外交
先週、ペルーの大統領選挙に勝ったウマラは外遊を開始。ブラジルなどの訪問の後チリにも来ます。しかし彼がボリビアのモラレスと組んでチリを攻めてくる様子を想像すると、この先の数年間、チリ外務省は防戦に大変ですね。
ウマラがチャべス路線をとるのか独自路線をとるのかペルーだけでなく南米中が注目しています。