2011-06-13から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の前期リーグはとうとう決勝戦になりました。カトリカ大学がチリ大学と対戦。予想ではチリ大学が有利でしたが、初戦2対0でカトリカの勝利。2戦目は国立競技場に4万人の観衆を集め日曜日の午後開始。いきなりチリ大学がPKを決め、…

(一般)

1) 火山の爆発 プジェウエ火山の噴火は続き、大きな被害が出ています。チリだけでなく火山灰は隣国に侵入し、アルゼンチンの多くの空港(6空港)が閉鎖、観光地のバリロチェは火山灰で覆われ学校閉鎖・観光客が激減と大被害。またウルグアイの空港使用にも影…

(経済)

1) 株式市場 世界の株式市場が下落傾向です。チリは今週2.9%も落ちました。その中でもラ・ポラルと言う百貨店の株が一気に40%も下がりました。ここに投資していた投資家・厚生年金の会社などが慌てています。低所得層に貸し付けた金が焦げ付いているのが…

(政治)

1) 内政 人気のパッとしないピニェラですが、政府内の再統一のため閣僚会議を開き、いかにして各大臣間の連携・友好を維持するかを話しあいました。笑ってしまうのは個人的なフェイスブックやツウィッターの使い方も問題になったことです。 しかし更なる危…

チリの風   その426  11年6月6日―12日

金曜日の山登りは池辺さんと一緒に中級コースの広場まで。往復4時間コースを快調に飛ばしました。山の上から朝早く西部地区を覆っているスモッグが、徐々に東部地区に侵入するのを見ました。これで3回目ですが、前回と同じ犬が最初から最後まで私たちの山行…