(スポーツ)

1) サッカー
チリのスポーツはサッカーしかありません。時々テニスが話題になりますが、それもゴンサレス個人の活躍で、国民スポーツとしてはサッカー以外はチリにスポーツはなし。これが隣国アルゼンチンと異なるところ。とにかくその分野ではチリは大きく遅れを取っているわけですね。悔しいけれど。
さてそのサッカーですが、今週、我が代表は欧州に渡ってデンマークと対戦。チリ時間で昼過ぎ開始でしたから、テレビの中継は見られません。工場でクレーム・タイヤの検品をしていたら、ラヂオの中継を聞いていた工員さんが、チリのゴールを教えてくれました。私はもちろんいつものように工場中に響き渡るような大声でチリのゴールを祝いました。試合は2対1でチリの勝ち。今回の南アフリカ世界選手権の欧州予選で予選組のトップを走る好調デンマークを押し切りました。2点目のサンチェスのヘディングシュートは特に見事でした。しかしニュースで見ましたが、サッカー場には欧州各地から来たチリファンが埋め尽くし、まるでホームの試合振りでした。9月の南米予選、対べネスエラ(5日サンティアゴ)、ブラジル戦(9日サルバドール)が楽しみですね。ブラジルにも勝てる気がしています。
国内戦は有力チームのコロコロ、チリ大学、カトリカは勝ちましたが、依然として首位はアウダックスです。

以上