2009-08-17から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリのスポーツはサッカーしかありません。時々テニスが話題になりますが、それもゴンサレス個人の活躍で、国民スポーツとしてはサッカー以外はチリにスポーツはなし。これが隣国アルゼンチンと異なるところ。とにかくその分野ではチリは大き…

(一般)

1) 今週のトップの話題はマプチェの荘園不法占拠事件です。それを排除しようとし た警察とマプチェが対決。警察の弾に当たってマプチェの青年が一人死亡しました。警察側は正当防衛を主張していますが、国際機関もこの事件を重く見て介入の動きを見せてい…

(経済)

1) 大会社の経営者のコメントですが、大半の社長は「一番苦しい時代は過ぎた。従い、これ以上の人員削減はない」としています。年末に向けて需要供給共に登り勾配になっていくと見ているようです。それから66%の上級社員は自分の会社での地位は安定してい…

(政治)

1) 今週、エクアドルで南米国家会議が開催されました。バチェレットはそこで今まで彼女の責務だった南米会議代表の職務をエクアドルのコレア大統領に委任することになっていましたが、チャべスが通常の議事の進行を無視して、アメリカ政府がコロンビアに建…

チリの風 その334  09年8月10日―16日

この土曜日、武田さんを囲み、斉藤さん、娘のさやか、私の4人で食事をしました。民俗学研究の武田さんは、チリのあちこちで講演会をされましたが、彼のチリ大学での講義に娘が出席、そこで私との接触が生まれた次第。彼の研究テーマの一つにラテンアメリカに…