2015-08-10から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は2試合目ですが、ほとんどの試合が雨で中止になりました。 17歳以下の世界大会が10月にチリで行われます。南・北朝鮮が出場しますが、中国も日本も来ません。大人の日本代表も北朝鮮に先日、敗北しましたね。アカンな。 以上

(一般)

1) 大雨 風速35メートルの強風を伴った大雨がチリ中北部を襲い、土石流などから家屋が崩壊、死傷者が出ています。海岸地区では最大11メートルの波が襲い、海岸沿いのホテル・レストランに被害続出でした。アリカ・イキケ・アントファガスタにも被害が出ま…

(経済)

1) 物価上昇率 6月のそれは0,4%で12か月通算では4.6%。高い数字が続いています。ドルが上がっているので、この先も物価上昇は継続しそうです。 専門家の見通しですが、2015年だけでなく16年のチリ経済も厳しいものになりそうです。 2) 新車販売 今年の…

(政治)

1) 大決起集会 この月曜日、大集会がありました。政府・与党側の総決起集会です。参加者の誰もが大論争になるだろうと、各自がコメントを準備していったのに、ほとんど発言のチャンスがなかったとぼやいていました。会議は6時間も続いたのですが。 バチェ…

チリの風  その640  15年8月3日−9日

チリの中部と北部が暴風雨に襲われました。サンティアゴも7年ぶりの大雨で木曜日78ミリの降り、あちこちで水害になりました。 それで今週は山歩きも中止、サッカー教室も中止。たまにはそんなこともありますね。 土曜日、私のアパートで仲間と9月の本番の前…