2015-08-03から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はお休みでチリカップ戦が戦われましたが、コロコロ、チリ大学、カトリカなどの上位チームが順当に勝ち2次予選に進出します。 以上

(一般)

1) デモ隊焼き殺し事件 29年前に反軍事政権デモの参加者を軍用車で連れ出し、ガソリンをかけた後、火をつけた事件が注目されていますが、アメリカ政府からそれに関連した文書が公開され、それによると当時のピノチェット大統領はこれに関し戒厳令を引き、…

(経済)

1) 欠損 この6月の国家収支が0.3%の赤字になったと報告されました。これは2009年以来のことです。収入は4.2%増加したのですが、支出が8.6%も増えたために起きたとか。税収入が伸びないとこの傾向が継続しますね。それでもその6月の経済成長率は、まだ未…

(政治)

1) 共産党の狙い 共産党はバチェットを潰そうとしているのではないかと考えています。彼らが一番政府に忠誠心があると今まで書いてきましたが、バチェレットの公約を何が何でも全部実行させようとする共産党のやり方は現在の「新多数」連合を混乱させ、公…

チリの風 その639  2015年7月27日―8月2日

いよいよチリは冬本番の8月です。日本は熱中症の夏本番でしょうが。木曜日にサンティアゴに雨が降りました。その後の青空は素晴らしい。チリ国歌のように青空と雪に輝いた山々、大気汚染がなくなりますからね。それがいつまでも続けばよいのですが。 久しぶ…