(一般)

1) バルパライソの1000の太鼓祭り
毎年行われています。週末、大勢の人が集まり演奏を楽しむわけですが、その群衆はごみをまきちらし, 禁じられているのに公衆の面前でアルコールを飲み、大小便を家のまわりでまき散らしと問題山積で地域の住民はこの祭りを禁止するよう市役所に要請しました。 
今年も金曜から日曜日まで 3日間、祭りは実施されましたが、昨年よりゴミの数は30%少なく、逮捕されたのも63人と少なくなり、市長は良かったとコメント。
警察は要所で通行人を取り調べ、すでに逮捕状が出ているとか、公園でアルコールを飲んでいるとかの理由で逮捕したもの。参加者の中に全身ヌードになり、身体中にペイントして太鼓をたたいたり踊ったりしている女性がかなりいました。チリでもそういう習慣が出ているわけですね。