2017-10-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のウニオンがチリ大と対戦し引き分け。 コロコロはカトリカと戦い1対0で辛勝。首位はウニオンで変わらず。2位はアントファガスタ。 人気の コロコロは3位、チリ大学は6位です。 しかし問題は代表チーム。来週にワールドカッ…

(一般)

1) バルパライソの1000の太鼓祭り 毎年行われています。週末、大勢の人が集まり演奏を楽しむわけですが、その群衆はごみをまきちらし, 禁じられているのに公衆の面前でアルコールを飲み、大小便を家のまわりでまき散らしと問題山積で地域の住民はこの祭り…

(経済)

1) チリの国際競争力 WEFの発表でチリは137か国中、33位にランクしました。ラテンアメリカ国の中ではトップ。 経済規模からいくとチリは中位に入るのは当然ですが、総合力で30番台はリーゾナブルですね。その内訳ですが、金融機関の競争力は17位、大学…

(政治)

1) バチェレット 彼女は日曜日の夜に全テレビ局を通じて2018年予算について説明しました。「来年は今年より経済成長が見込まれるため、予算にそれを組み込んでいる。勿論今年はそれがなかったため、縮小予算になったが、重要項目は、昨年より予算を上げた…

チリの風  その750   2017年9月25日−10月1日

今年も終わりが近づきましたね。7月に40年ぶりの大雪で、私の地区は5日も停電して泣かされましたが、それも思い出。70歳になった老人記念の年も何とか無事に終わりそうです。この予想は甘いかな? ちゃんと仕事と趣味の世界を楽しんでいます。土曜日は予報が…