(一般)

1) 連休になったこの週末、首都圏から海岸地方などに出て行った自動車は20万台を越えました。バスで脱出した人を含め100万人と言われています。気温はかなり低いですが、海岸地方は大気汚染もなく、人々が楽しそうに散歩をしているのがニュースに出ていました。

2) ワールドカップ関連
最初は液晶テレビが今年に入って爆発的な売れ行き。分かりますね、大きくて綺麗な画面でチリのゴールを見たいという気持ちは。試合の結果もそのように上手くいくと良いのですが。
次はワクチンがなくて旅行客が泣いている話。もちろんこれだけでは誰もわかりません。南ア政府は南米から来る観光客は全員に黄熱病の予防注射を義務付けています。ところがそのワクチンがないのです。今までの1年分をたった1月で消費してしまったので、なにしろ数千人?ものチリ人が南アに行きますからね、ワクチンがなくなったわけです。で、サッカー見学の客はこのワクチンがなければすべての予約がパーになってしまうと病院の間を駆け回っているらしい???

3) 神父の性的虐待事件
問題になっているカラヂマ神父の行為について現職の神父が、自分も彼から不正な行為をされたと証言しました。しかしこれはもうノックアウトのパンチでしょうね。さて公判の結果はどう出るかな?

4) パキスタン人青年の容疑
必死になって検察側は彼とテロリストグループとの関連を調べていますが、未だに確固たる証拠がなく彼は保釈されたままです。証拠不十分では国外追放も出来ないでしょうね?
何でも私服警官が彼が所属するイスラム教会に近づき、イスラム教徒になりたいと言いながら、そのパキスタン青年とコンタクトを取っていたといわれますが、怪しい状況ですね。私服刑事は彼を利用しようとしたのか、イスラム教徒になりたいのは本当で、偶然パキスタン人に行きついたのか?

5) ビッグ・ウェーブ(大波)ワールドツアーがチリで開催されました。
8メートルの大波を相手にピチレムで開催された、このサーフィン大会に世界各国の選手に混じってチリのメレロが優勝。この後、ペルー、メキシコ、ハワイなどをツァーするらしい。