(スポーツ)

1) 今年度のチリ最優秀スポーツ選手に水泳のケブリッチが選出されました。彼女のほかに体操のゴンサレスも世界レベルで活躍しましたが、彼らを支援する政府の援助が乏しく選手から不満の声が上がっています。ゴンサレスの場合は篤志家ファルクに助けられましたが、やっぱりチリ政府が芸術、スポーツの振興を図ってほしいですね。それでも来年は30億ペソの振興費を出すらしいが、本当に選手のところに届くかな?

2) サッカー
もうとっくの前に後期国内リーグ戦はコロコロの優勝で終わりましたが、まだ余韻が残っていて、カトリカファンの私に嫌がらせが来ます。笑ってしまったのは次のコメントでした。「チリナショナルチームの監督のビエルサは代表選手にカトリカの選手を大量に招集するらしい」どうして?と聞く私に「カトリカはいつも2位で終わるからさ」
つまりカトリカの選手を代表に入れておくと来年のワールドカップでも2位に入れると言う訳です。不愉快ですよ、私には。
病院や診療所に南アに行くために必要な予防注射は何か問い合わせる人が急増しているらしい。何しろ7千人とか言われる人がワールドカップ観戦に行くそうですからね。黄熱病とかコレラ予防でしょうか。
メキシコで活躍するチリ選手は多くいますが、その一人のスアソモンテレイを優勝に導く大活躍。来年はスペインかイタリアでプレーすると言われています。


以上