2009-12-21から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年度のチリ最優秀スポーツ選手に水泳のケブリッチが選出されました。彼女のほかに体操のゴンサレスも世界レベルで活躍しましたが、彼らを支援する政府の援助が乏しく選手から不満の声が上がっています。ゴンサレスの場合は篤志家ファルクに助けられま…

(一般)

1) サンティアゴの気温 今週、首都サンティアゴの気温は34.5度まで上昇しました。私ごとですが、リキャップ工場の中では温度計は38度を示し、工員さんは汗だくで仕事をしていました。私は彼らが昼食を取っているとき、工場の掃除をしますが、目にかけてい…

(経済)

1) イランがイラクの油田を占拠と言う大事件が起こりましたが、チリではほとんど報道されません。何でかな?もっとも何故、イランが隣国に侵入と言うのがわかりません。イランは先の大統領選挙に不正があったと言う疑いが濃く、国政は動揺していますから、…

(政治)

1) 先週の日曜日、選挙の投票が行われました。大統領選はピニェラとフレイが来年の決戦に残りましたが、その後、一向に盛り上がりません。本当に今回の選挙は不思議です。前回の投票で1位だったピニェラが1月17日の決選投票でも勝つでしょうが、すべて予想…

チリの風  その351  09年12月14日―20日

今週もサンティアゴは良い天気でした。いや暑すぎる! 日曜日、いつもの16K練習を終えてから、日本人会のアンデス会に出席。10名くらいの一世の参加者の中で私は若い方から3番目。皆さんの元気そうな顔を拝見していると、私もまだまだがんばらなければと…