(一般)

1) サンティアゴの気温
今週、首都サンティアゴの気温は34.5度まで上昇しました。私ごとですが、リキャップ工場の中では温度計は38度を示し、工員さんは汗だくで仕事をしていました。私は彼らが昼食を取っているとき、工場の掃除をしますが、目にかけている安全メガネが汗で曇ってきますからね。しかし冬の寒さにも夏の暑さにも負けずにがんばると言えば聞こえが良いですが、暑い寒いといつもブーブー言っているのが本当のようです。確かに楽な仕事はありません。
その暑さのおかげで火事が増え、各地で森林が焼失していますが、サンティアゴでは病院や工場にも被害が出ています。

2) 苗字と名前
私はここに30年も住んでいるのに今までチリの名前について勘違いしていました。私はここではすべての人が2つの名前、二つの苗字を持っていると思っていました。私の名前は日本では藤尾明憲ですが、チリ式ではそれぞれ二つとしてAkinori Peter Fujio Okadaです。ところがチリの正式の管理方式は「名前の数はいくつでも良く制限がない」だそうです。で、最近は名前がひとつだけと言う子供が急増中とか。