(一般)

1) 大学問題
海大学は廃校になりそうです。となると在校生の処遇が問題です。全部で2万人近い学生数ですから、どこかの大学に簡単に押し込めるような数ではありません。学生が大学校舎を占拠したり、道路を封鎖する抗議行動を始めました。
2) マプチェ問題
今年は176件の問題が報告されていますが、昨年の82件から倍増です。車に火をつける、森を焼く、他人の家を焼くほか,銃器で住民を襲う、警官を襲うなどが記録されています。 ほとんどの事件は第9州で起こっています。9週の州都はテムコです。
先週の殺人事件関連でチャドウィック内務大臣はそのテムコへ。私たちの敵は組織された強敵とし、必要ならテロリスト法案を使用して社会の敵マプチェグループに挑むとしました。もちろん同地に多く生活するマプチェが全部犯罪グループではなく、その一部に過ぎないのは良くわかっていますが。
3) 年末年始の休みを利用してサンティアゴから郊外に、150万人と言われますが、特に海岸地方に出発です。大晦日は各地で花火大会が実施されますが、一番有名なのはビーニャとバルパライソの間の海岸沿いで行なわれるそれです。新年になった瞬間から花火が上がり普通30分ほど続きます。サンティアゴ市内のエンテル塔も花火で有名ですが、今年は16.5トンの量を上げるとか。もっとも1トンの花火と言われてもピンと来ませんね。