(一般)

山火事
バルパライソ 近郊で山火事が2か所発生。200へクタ−ㇽ以上燃えているとか。その近くに12月の信者巡礼で有名な教会ロ・バスケがあります。サンティアゴはこの土曜日2017年1月の37度を超える高温になりましたが、近郊も高温が続き、それが火事の原因になっています。ただこの火事の原因は放火と見られ、容疑者が逮捕されました。その容疑者は心臓まひを起こし病院に送られましたが、死亡しました???
  2)マプチェ問題
    大きなニュースはマプチェ青年殺人の事件が裁判所で開廷しました。 警察関係者が被告として法廷に立っています。
カトリック
ローマ法王はランカグアの2人の神父の辞任を認めました。ほかの言いかたでは首にしたのですね。もちろん、いつもと同じ年少児性的暴行事件関連です。小出しにしないですっきり責任を取ってほしいです。
有名な「キリストの家」と言う組織がありますが、その創始者の一人も同問題があったようで、イエズス会は面子まるつぶれです。

3)地下鉄3号線
 22日のオープンの日に試乗しました。チリ大駅から終点のリベルタドール駅まで。そこで降りて上に登って行くとピニェラも参加した開通記念行事が実施された後でした。それらの労働者と一緒に戻りのメトロに乗りましたが、2局のテレビ局のカメラが動いていたので、その夜のニュースのどこかに私も写っていたでしょう。
その3号線は先年開通の6号線と姉妹でどちらも運転手は無く、全自動運転で、それをコントロールする場所は共通です。 
 ピニェラはまだまだ新路線を建設すると意気込んでいます。
 少なくとも現状で、路線の長さは140キロ。ラテン・アメリカでメキシコに次いで2位、世界で30位とか。
 首位は上海の632キロ。南米で最も古いブエノスアイレスは54キロです。
今週から運賃が20ペソ値上げになり、ピーク時は800ペソになりました。ラテン・アメリカの地下鉄でサンティアゴが最も高いそうです。チリペソにするとメキシコは176ペソ、ブエノスは279ペソ、リマは301ペソ、サン・パウロは713ペソです。コストはどこでも同じようなものでしょうから、その差はひどいですね。
ところでチリの地下鉄は首都しかありませんが、ほかの町、コンセプシオンなどでも建設する必要はありますね。