(一般)

1)山火事                                                        
問題継続ですが、火事の勢いがやや衰えたのか先週ほど話題になっていません。
  2)マプチェ問題
もちろん、継続です。野党グループはマプチェ青年殺人事件で内務大臣の更迭を要求しています。彼はそれを拒否,ピニェラも彼を援護する立場を明白に表明しました。彼はテムコを訪問し、マプチェ問題を軽減する仕事に一層力をいれるとコメントしました。青年の父親は更迭を望んでいます。野党グループの中でDCキリスト教民主党は一部議員が更迭に反対しており、内部の統一がありません。
3)カトリック
チリの司教・大司教5名がバチカンを訪問、明日の月曜日、ローマ法王と面説。法王のチリ訪問から1年立ちましたが、性的暴行問題は全く進展せず、カトリック全体のイメージダウンはひどくなる一方です。
チリの検事長はこの件につき、ローマ法王の協力は無いとクレームしています。
4)日本庭園  
首都圏公園の中に日本庭園が設けられていますが、この2年間公開されていませんでした。それがこの週末に庭園が広くなってオープン。記念セレモニーが実施され、その後、市民が落ち着いた雰囲気の公園を味わいました。テレビのそのニュースに知人が
出てたので私はそれを見てニッコリしました。
  5)爆弾
先週、バス停留所で起きた爆弾事件を担当する検事はこの事件は政治的グループの犯行ではなく、テロリストによるものとコメント。ただグループを特定する作業は進んでいないらしい。
  6)橋の建設
チロエ島に行くには飛行機でなければフェリーに乗る必要がありますが、本土と島を結ぶそのチャカオ橋の建設が進んでいます。
去年の3月に工事がはじまり、2022年に完成とか。その2750メートルの橋に3600億ぺソの費用が必要です。