(一般)

キンテロの汚染

PDI(私服警察)が汚染源の一つとみられるENAP社を検閲し書類、パソコンを取り押さえました。また専門員が大気汚染状態を調べました。何とその係員が2名、体調を壊し病院に。同地区の人の苦しみを自分で味わったのですね。
医師学校はオキシキㇺ社が汚染源と考えられると発表しましたが、同社はそれを拒否。同地区の住民がその報告書を公開するよう要求してデモ行進。
問題解決に進んでいるようでも、解決には遠いという雰囲気。
国連の係員が現地を訪問し、汚染を起こしている企業をチリ政府が処罰するよう要請しました。

カトリック問題

毎日、新聞・テレビでこの問題が出てきます。今週、ローマ法王は二人の司教を追放処分にしました。もう10年間も問題が確定しているのに、なぜ、こそこそ、少しづつ手を付けるか分かりませんが、チリだけでなく他の国でも司教の追放がされていますから、毎日、この問題でバチカンは身動きできないのでしょうね。カトリックって犯罪組織のように見えますが。

パスポート

世界で最も有効なパスポートは日本で、ビザなしに190か国に入国できますが、チリの場合、それは174か国です。ラテンアメリカ諸国の中ではトップでした。

公共輸送
サンティアゴの公共輸送システムが今週20ペソ値上がりました。南米の運賃ではトップクラスの高い運賃とか。それでも1ドル程度ですから、日本なら100円ほど。それで地下鉄・バスを乗り継いで都内の端まで行けます。日本よりはずっと安いですね。
私は老人パスを使うので地下鉄は路線を乗り継いでも30円ほどです。もっともその老人パスは年金生活者向けなので、60歳になった女性でも年金が無い人はパスが手に入りません。テレビのユースでクレームしていました。