(政治)

1) 国会議員の収入
チリの議員の経費は世界的に高すぎると議論になっています。
大統領府は給料の削減案に賛成する様ですが、与野党内でもめている由。
テレビ番組で新左翼の若手女子議員と最右翼UDIの古手議員が討論しました。古手が君らは私たちが国民の為に身を削ってまで仕事に注力しているのを理解していないとすると若手はそれだけの高給をとらなければ仕事はしないと言うのかと切り返し。80%の聴取者は新左翼の方を支持しました。
2) 学園紛争
まだいくつもの学校が占拠さています。その一つ、チリ大法学部の部長が辞任しました。彼は政治的な運動で大学が機能しなくなったのは遺憾としました。
高校では国立学院が封鎖されていますが、その校舎内でたき火をし、火事になりました。警察の手が入り学生を逮捕しました。破損はひどく区長は補修費用は占拠・破壊をした生徒の親に払わさせるとしています。