(一般)

1) 山火事
今年も夏になって気温が上がり、湿度が下がり、風が吹くと山火事が頻繁に起こっています。もっともその規模は昨年の規模とは大違いですが。第9州で3000へクタールも延焼とか。そこはマプチェ問題のところですから、自然発火か放火か分かりません。
2) 人種
チリ人の2%は自分はマプチェ族と認識し、24%は先住民とその後の移民の混血、74%は自分は移民の子孫と考えています。
3) フランスの学生運動
ちょうど50年前の1968年2月にフランスの学生運動が国を釘付けにしたとする特集記事が掲載されました。勿論それはチリのアジェンデ左翼政権に結びついていくのですが、私もイスラエルキブツ研修の帰りにパリによってそれを実際に見ました。日本に帰国後、全国学園闘争に参加し、私の人生はその後、大きく変わりました。