チリの風   その730  2017年5月1日−7日

ドジを踏んでチリの身分証明書(カルネ)を紛失しました。すぐに再発行をしてもらう必要があったので、市民登録局、警察(PDI)など東奔西走で丸二日かかりましたが、何とか手続きを終えました。入管事務所の前で、寒い朝、長い列を作って順番を待ちましたが、ハイチ人、ベネスエラ人とか移民の皆さんの苦労を共に味わいました。係員にあんた料理店経営?と聞かれたのには笑ってしまいました。中国人に見えたら、すぐレストランなんですかね。
土曜日、トレッキングに山に入ったら、太陽が出ず寒さに震えました。その晩から私の家もストーブを使い始めました。
日曜日のマラソン練習は9名の参加者。寒くても皆で走ると気合が入ります。先週に続いてベスト記録を狙いましたが、残念ながら、そう甘いものではなく、皆さんの後塵を拝しました。
しかし問題が起きてもそれを解決し、健康に恵まれて毎日楽しく生活できるなんて最高の幸せですね。