(一般)

1) 地震
この日曜日、第10州のチロエ島の南部でM7.6の地震がありました。商店で商品が床に落ちていく映像を見ると地震の大きさを感じさせますが、死傷者はなく、大きな被害はなかったようです。電気も水道も復旧しています。地震はチリでも日本でもいつあるか分かりませんね。
2) 学歴
チリでは10人の内7人は、親より高い学歴を持っているそうです。チリでは基礎の義務教育は12年(基礎8年、高校4年)ですが、それを完了していない人が10%ほどいるとか。
3) 山火事
いつものことですが、先週は1万ヘクタールが焼失しました。これは今年になっての山火事の4分の1に当たるとか。気温が高く雨が降らず乾いているので火事はまだ継続の様子です。
4) 中国人のクレーム
移民問題とは直接関係ありませんが、2週間前の16日に中国レストランのオーナーが襲われ死亡しました。それに抗議する中国人グループがモネダ宮殿の前で抗議デモ。千人ほど集まり、私たちは泥棒・殺人などの恐怖から逃れて働きたいと訴えました。