チリの風  その701  16年10月10日ー16日

土曜日に第5回登山教室がありました。18名の参加者で実施。天気予報では雨だったので、延期するほうが良いか迷いましたが、とりえず集合して出発。その日、プロビンシア山で山岳マラソンがあり、800名のランナーが走りました。彼らの邪魔をしないよう私たちは道の端で応援しました。結局、目的地を替えて歩き、全員無事に出発点に戻ってきたら、またマラソンランナーに会いました。彼らは怪我をして血を出していたり、転んで汚れていたり厳しいレースの様子が分かりました。その日の夕方、雷を伴うかなり強い雨になりました。
日曜日のマラソンは9時に雨が降ってなかったので5名で出発。ところが途中で雨になり、びしょ濡れになりました。雨に弱い私は速度が落ち(ウソや)他のランナーよりずっと遅れて55分かかりました。裕人君は自己新の50分。素晴らしい。
今週、中野さん夫妻と話をする機会がありましたが、趣味のことはともかく日本の現状分析で意見が一致。私は40年間日本に住んでいませんが、ちゃんと日本のことを認識していると感じました。