(経済)

1) 2017年の国家予算
いよいよ2017年度の予算審議に入りますが、もちろんない袖は振れないわけで、政府案では今年より総額2.7%アップが発表されました。バチェレットは全テレビ局を使って、私たちは皆さんの福祉更生、安全、年金のため全力を尽くして頑張りますとPRしました。
その前に、木曜日、公務員のスト・デモがありました。私たちの権利は私たちが守ると労働組合連合の前会長か、現会長か知りませんが、例の共産党の女性が叫んでいました。これって出来合いデモでしょうね。政府内で共産党が騒ぎ、他の与党は黙って見てるだけって言う感じ。
2) 銅価格
今週も先週とほとんど変わりはない数字です。為替もほとんど同じ。
コデルコは本業の銅では稼げないのでリチウムに力を入れるようです。