チリの風   その694   2016年8月20日―28日

チリの南部、フルティジャルに行ってきました。小さな町に立派な劇場があります。それがちゃんと運営されているのです。世界的なアーティストがそこで演奏会をしています。首都を遠く離れた所でそんな不思議なことが現実にあるわけです。素晴らしい。私たちが行った前日、欧州のピアノ奏者のコンサートがあったとか。聞けなくて残念でした。
旅先から戻ってきて、もちろんちゃんといつものようにトレッキングなど楽しい毎日を送っています。
金曜日は国司・菅原さんの市内観光の付き合い。あちこち歩きました。菅原さんは大学を休学して旅に出たのですが、私の若いころと同じ。彼の将来の幸運を祈ります。
土曜日は学校の学習発表会。久しぶりに少し雨になりました。しかし場内の熱気はそれを吹き飛ばしました。素人の私の意見では、グループとしては小5,6年の「魔法を捨てたマジョリン」を選びます。また個人としてはサウンド・オブ・ミュージックのマリア役の涼香さんが光っていました。生徒の数が少ないと言う弱点を、逆に全員が舞台で活躍できると言う方向に替えて、のびのびとした演技を実現させたと言う各先生の努力があるわけですね。
日曜日のマラソン練習。ちゃんと10キロを走りきりました。