(一般)

1) 水害
またサンティアゴが水害になりました。今回は水道管に亀裂が入り、水があふれだしたもの。このため幹線道路の地下が水で流され、道路に大きな穴が開きました。中国でよくみられる事故と同じです。その下に地下鉄が走っていたのでそれも止まりました。つまり多くの労働者が仕事の後、家に戻るのに大きな被害を受けたわけです。翌日は何とか地下鉄は走りましたが、穴の空いた道路はそのままで車の通行に大きな影響が出ています。
2) マプチェ
マプチェによる放火事件は継続です。
マプチェの市民調査で民族の領土問題に関し放火略奪殺人などの暴力行為を認めるは33%、拒否するは58%でした。そして自分たちの言語を使用している(日常的もしくは時々)は3分の1、大多数はマプチェ語を知らないとしています。