(政治)

1) バチェレット・ファン・クラブのお知らせ
遠隔地の好きな彼女ですが、今週は近くの第5州とその北の4州を訪問しました。バルパライソでは遠洋航海に出発する海軍の帆船エスメラルダを訪問し、乗員を励ましました。 どうでも良いようなことをニコニコ顔で実行するのが彼女の特技です。「私の日程は毎日詰まっていてほんとに大変です」と自分で思い込んでいるのでしょうね。
さて先週の話題ですが、雑誌社と記者を訴えた件はかすんでいます。と言うのはきっと身内からやりすぎだと言われたのか、方向を変えて「雑誌社が謝ってくれば、裁判を取り消す」と言い始めました。何それ?
しかしすごかったのは次の話題。なんと、内務大臣ブルゴスが辞めました。もちろん、私は辞めさせられたと思います。「でも、それではお互いに傷がつくでしょ。だから、あなたが辞任することにしましょうね」と彼女が大臣を説得したのではと言うわけです。こんなん素人の私でも筋をよめますね。
彼は「私は疲れましたので、この辺で休ませてもらいます」とコメントしただけ。
火曜日に辞めたのに発表は木曜日。その間、バチェレットは次にどの手を打つか身内と詰めたわけですね。
第2次バチェレット政権は第1次と同じ中道左派の連合政権ですが、1次には入っていなかった共産党PCが加わっています。今までも中道のキリスト教民主党DCと社会党PS等が揉めていましたが、さらに左のPCが加わったので、ギシギシする関係が日常的になっています。バチェレットはDCよりPCの方が好きなので、問題があると左がかった意見を選びます。これが与党連合崩壊の雰囲気を出すわけです。           
さて辞めた内務大臣はDC党員です。先日のテムコ訪問のとき、その出張を内務大臣に知らせなかったと言う破廉恥なことをバチェレットは行い、内務大臣は即刻辞任届を提出しました。それは退けられましたが、両者の間には埋められない溝が出来てしまい、表面上は穏やかでも、実際は会話も無かったのでしょう。ですから彼をバチェレットが首にしたと考えるのは当然ですね。13か月前に彼は大蔵大臣と同時に任命されたのですが。大蔵大臣もやばいのかな? 
そしてその後任に同じDC党のフェルナンデスを任命しました。そうしないと内閣が一気に左寄りになり、政権崩壊の淵まで行くでしょうから仕方がなかったのですね。
労働法案改正で労働組合の声を強くする法案を作成したら憲法法廷で違法の結論が出て混乱中ですが、共産党が率いる労働組合を保護するバチェレット方式は与党内でもめるのは必然で、いつでもDCとPCがぶつかり亀裂・破裂の危機があるわけです。昨年は前年よりストが4%増加し、なんとストに参加した労働者の97%は不法行動だったとか。正規のストではなかったと言うことです。
しかし先週書いたように、この内閣改造は一人二人でなく、もっと多くの入れ替えがあると見ます。当たるかな?
もう一つ話題があって、それはオランダの国際法廷にボリビアを訴えたことです。何それと言われそうですが、ボリビアから流れてくるシララ川は天然のものだから、チリ領土に入ればチリがそれを使用する権利があると認めさせることを要求したわけです。今は、その川の水を使用するため金を払えとか、チリは川の流れの方向を無理に変更したとボリビアから言われています。
でもこれなんて、いつもボリビアがやっているように、国内が落ち着かなくなると国民の目をそらすために隣国を訴えると言う作戦と同じですね。
しかし、いくら私が彼女をけなしても世界の見る目のある人は違った評価をします。フォーブス社が選んだ世界で最もパワフルな女性のトップ100にちゃんと入っています。そして前回より順位を上げています。ブラジルのおばちゃんは100位から下に滑り降ちました。つまりバチェレットは世界的に見て、まだ登り坂にあるわけです。????
2) 世界の平和ランキング
毎週、こうしたランキングが発表されますが、欧州の国が常にトップで、日本は9位でした。ラテンアメリカでは首位はチリで世界の29位。ついでコスタ・リカの33位。この順序って先週に発表された良国ランキングと同じですね。
つまり世界的にチリは平和と思われているわけですが、150年ほど前にパタゴニアで先住民を皆殺しにしている事実があり、その先住民の数は1万人以上と言われます、おまけにマプチェ問題は継続ですから、表面的な平和と水面下の実態はかなり差があります。
3) 学生デモ
学生デモは、いつもデモ隊の後ろに覆面グループが付き、商店・銀行などに襲い掛かるのですが、今週もその覆面グループは教会を襲い、中にあったキリスト像を取り外し、街頭に持ち出してから破壊しました。教会・区役所・政府ともに声を大きくしてそのグループを批判しています。
覆面グループ取り締まり法案を作ろうと言う声も国会議員の中から出ています。バチェレットが覆面グループは直ちに逮捕し、今までの記録によっては刑務所入りにするとの法案を出せば、問題は無くなるか、軽減しますが、政府内部の左翼側はそれを認めないでしょうね。