(一般)

1) 地震
チリは地震が頻繁にありますが、今週も北部でかなり揺れました。木曜日に第2州、金曜日に第4州でした。
チリのマスコミに東北大地震から時間がたったが、震災被害の復興がまだ終わっていないことが報道されています。管元首相が福島の事故に関して自分に責任があるとしたコメントがチリの新聞に掲載されました。
大震災の復旧作業が終了していないのはチリも同じですが、復興の約束はどこでも守られないわけです。
2) 観光
観光が国の大きな収入源になると言うことがチリでもわかってきましたが、第12州、マガジャネスに入る外人観光客から1万ペソを徴収すると言うアイデアが出ています。外人観光客にとって1万ペソ(1500円ほど)は大した額ではありませんが、そういう怪しい集金方法は止めてほしいですね。外人でも本国人でも同じ扱いが正当では。 
夏休みが終わり、道路に車があふれています。今月はイースターの休みがあるので、さぁ、またどこへ行こうかと準備をしているファミリーが多いとか。
世界の1%の最富裕層が持つ資産は残りの99%のそれを上回るそうですが、そんな不平等の中で、イースター休暇でまた家族旅行を楽しめる人たちは幸せですね。