チリの風  その644  15年8月31日―9月6日

9月に入りますます気候が変わってきました。梅や桃の白と桃色の花が満開です。私の好きな街路樹リキダンバルも新芽が目につきます。
夜も暖かくなったので、寝間着を冬のものから夏ものに変えました。
北部の第3州はほとんど雨の降らない地区ですが、この3月に大雨・洪水がありました。そしてその地区の砂漠が最近になって一面のお花畑になっています。自然って不思議ですね。
土曜日に、第5回マチュピチュ同好会が開かれ、約25名の参加者で南米の古い文明について話を聞きました。チャビン文明(八木さん)、モホス文明(峰村さん)それに私の「インカのパチャクチ」でした。 アンデス民謡の演奏会もありました。(八木・山口・高橋さんと私) その後の、各自が作ってきたお菓子を楽しみながらのお茶会も良かったです。良い友だちに巡り合えて幸せです。
日曜日は、目が覚めると雨でしたが、スタートする9時には雨もやみ、集まった6名の仲間とマラソン練習。ちゃんと走りました。