チリの風   その634  15年6月22日一28日

今週も楽しく過ごしました。大気汚染から、スポーツは控えるようにとの要請・注意報がありますが、私はマラソンもトレッキングも継続しています。その理由として、汚染のひどいのは街の中央から西部地区で、東部のラス・コンデスはそれほど汚染がひどくないこと、それから汚染で体操をやめたとしたら、体力が落ちるわけで、後にそれを挽回することが可能かどうかは本人の判断によるものでしょう。  で、飽きないで続けています。
金曜日に商工会議所と日本人会共催のすき焼きパーティがあり嫁さんと出席するため車でアパートを出ました。が、なんと最悪の交通渋滞で普通日本人会館まで15分で行けるところが1時間15分経っても到着できず、諦めて戻ってきました???。
土曜日はサッカー教室。たくさんの参加者がありました。最後の練習試合で半時間もプレーすると多くのお父さんがクタクタになりました。
日曜日はマラソン練習。8名で実施。私はいつもの10キロコースを走らず7キロに抑えました。それは、その後、考古学博物館にマチュピチュ同好会のメンバー20名 が集まって見学会があったからです。私はそこで南米の太平洋戦争について話をさせてもらいました。