(スポーツ)

1) サッカー
アメリカップは第1次予選3試合が終了しベスト8が出そろいました。Aグループのチリはグループ首位で突破。準々決勝はウルグアイと対戦します。1次予選の最終戦の対ボリビアはなんと5対0の快勝で、国立競技場を満員にした観衆を魅了しました。
しかしマスコミで報道されたのはその勝利よりビダルの酒酔い運転の問題です。リーグ戦2試合目が終わってから、選手に自由時間が与えられました。ビダルは嫁さんとカジノに行き、酒を飲みながら賭け事を楽しみ、合宿所に戻る途中に衝突事故を起こしました。
駆けつけた警察に脅しの文句を入れたとか、殴りかかったという話もありますが、警察署に連行されました。
この事故の報告を受け、彼をチリ代表から外すべきか、黙って見逃すほうが良いのかと言う議論になり、中盤の要の彼を外せないと言う意見が勝ちました。
次の試合でサッカー場でも満員の観衆は彼を応援しました。それが現在のチリ人の考え方なのでしょうね。
何千万円もするフェラリーの新車を廃車にする事故を起こしても億円の給料を取る彼には全く影響しないのでしょう。そんな金銭的なことでなく酒酔い運転で事故を起こし、警察官といざこざを起こしてもほとんど咎めがないと言う異常事態は私には理解できません。金持ち・有名人は何でもできるのか、それには企業家や政治家も含まれます。
バチェレットはこのニュースに接した時、「そう、彼にも奥さんにも怪我はなかったの、良かった」と答えています。何やそれと言いたいですね。


以上