チリの風   その633  15年6月15日―21日

今週も山歩き。金曜日は準非常事態宣言が出されたので、さぞかし街はスモッグでひどいだろうと思いましたが、意外にきれいで南米1高いコスタネラ・センターのビルもちゃんと見えました。続いて土曜日は登山教室として学校関係者やチリ人仲間の合計18名とプロビンシア山の初級広場に行きました。そこから峠まで歩きましたが、昨年なら遠くのアンデス山脈は雪で真っ白でしたが、今年はまだほとんど白いところがありません。そうそう、この日はスモッグのひどいことが確かめられました。
日曜日はこっちは冬至。これから毎日少しづつ昼が長くなっていきます。 いつものようにマラソン練習。冷え込みは厳しくなく助かりました。7名の参加者でした。
その後、仲間とアンデス民謡の練習。これが楽しい。9月の発表会を目標に頑張っています。この日は父の日だったので子供たちから電話がかかってきて話し込みました。