チリの風   その632 15年6月8日―14日

今週も楽しく毎日を送りました。金曜日、仕事に行くため朝早く地下鉄(メトロ)に乗りましたが、いつもより遅くしか進みません。そのうち、放送があって乗客が線路に下りたので電気を切ったとか。誰もが自殺かと思いましたが、その後、線路に下りたのが数人と放送されたのでデモ隊と分かりました。結局普通より1時間ほど遅れました。しかしいろんなことがあるものです。
毎週、土曜日に私の住むロス・ドミニコス地区で青空市場があります。今から15年ほど前にゴッホ美術館を訪ねてオランダに行きました。そこで仕事を終えて帰る多くの労働者が花屋で花を買って帰るのを目にしました。それ以来、私も毎週、忘れずに青空市場で花を買ってアパートの入り口に飾っています。
日曜日、サンティアゴの最低気温はマイナス1度でした。仲間10名とマラソン練習。指先がガンガン冷えるし、顔にも冷たい矢が刺さってくるようでした。それでも走り終わった後の爽快感は変わりません。