(スポーツ)

1) サッカー
もう少しで南米カップが始まりますが、今週のFIFAの不祥事は憤りと言うより悲しみですね。愛国心とかで各国のファンを煽り、自分たちの懐を肥やす仕組みを作ったわけで、ファンはそれに乗せられて踊ったり歌ったりさせられているわけです。チリのサッカー連盟もその怪しいグループの中に入っているようで、チリ政府としては南米カップにバチェレットを出席させるか検討中とか。
なんだか南米カップへの熱気が冷めますね。チリ代表チームのメンバーが発表されましたが、予想されていた通りでした。
ところで国内リーグ戦でもFIFAと同じような疑惑があり、各チームの首脳陣がファンを車に乗せて遠くから操っているわけです。私は彼らに馬鹿にされている一人ですね。


以上