(経済)

1) 経済成長率
昨年のチリの成長率は1.9%と発表されました。それまで5%近辺を保っていましたから、かなりの落ち込み。今年は3%まで戻れると期待されています。
2) 銅の価格が3週間ぶりの高値になりました。ポンド2.68ドルです。このためチリペソも強くなって1ドル640ペソだったのが633ペソまで戻しました。チリペソとドルの関係は銅価格を考えると本当に単純ですね。
もっとも世間で思われているほどアメリカ経済が好調とは思いません。リーマン危機の後に資金注入QEで延命策をとっているだけで、納税している会社の数は1986年から百万社も減少しているとか。また雇用統計で失業者は減少しているように言われるが、成人で週30時間以上働いているのはわずか全労働者の44%という数字もあるようです。そんなドルがなぜ強いのかな。
ペソが強くなって原油の値段が下がっているのにチリのガソリン価格は毎週上昇。来週もまた上がると発表されました、なんでかな?
3) 医療保険会社の儲けすぎが問題になっていますが、それをチェックする機関が「今年に入って、保険を使って医者にかかるとき、昨年より保険加入者の負担が増加している」と発表。それなら今年の値上げを認めず昨年と同じ保険料に戻すよう命令してほしいものです。